配線の悪夢

ETCやらスピーカーやら、果ては懸案のNAVIまで、配線絡みの仕掛がいっぱいあるのですが・・・。とりあえず当面の目標として、ETCの取付をする為に既存の配線を確認してみました。すると・・・。
うちのクルマ、オーディオ関係は新車購入時のままです。が限定車ということもあり、全くの市販品が付いています。確かに取り替えるときなど、専用のハーネスなどが必要ないので好都合なのですが、裏を返せば、専用のハーネスなど使ってないということ。今回も確認してみると案の定、市販のハーネスキット使ってました。
使ったことある方はお分かりでしょうが・・・配線のボリュームが凄いんです。ダッシュ内で配線が溢れています。とりあえずETCはそのまま取り付けられそうですが、ナビ付けるとなると・・・凄い事になりそうです。