鯛焼

私の仕事場があるところは鯛焼きが隠れた名物?というか、街の規模の割りに鯛焼き屋が多いのですが、私のお気に入りは仕事場の近所のお店。一坪位のお店で、おばちゃん一人が朝から夕方まで延々鯛焼き焼き続けています。巷には“行列の出来るお店”はいっぱい有りますが、ここは“行列が出来ないお店”です。がしかし平日でも1時間待ちなんてザラ。勝手知ったる常連達はオーダーしてからお買い物とかに出掛けるので、見えない行列がいっぱいです。
それにこのおばちゃん、人の顔覚えるのが得意というか、まぁよく覚えています。以前一度彼女と立ち寄ったことがあるのですが、その数年後、久しぶりに立ち寄った際“今日は・・・な彼女と一緒じゃないの(笑)”と云われたときには背筋が凍りつきました(爆)。違う彼女連れてなくてよかったと。
ちなみにこの店、4〜10月は休業します。以前理由を尋ねたら、“あんた、暑い時に鯛焼き食べたないやろ”と。